やってみた。(がんばらないことにした。)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作 ハンドスピナー Handmade Fidget Spinner

<<   作成日時 : 2017/06/25 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか、有名になってる気がするハンドスピナーさんです。ゲームセンターのプライズなんかにも現れてきました。
中華通販では結構前から見かけたのですが、ストレス解消系グッズのような扱いで、気にも留めていませんでした。
まぁ、説明は有名サイト様にお任せするとして買うのは癪なので、作ってみました。

画像


ベアリングはその辺に転がってた汎用6200ZZ。カードを刻んでガードにしてみたり、ボルトを接着してみたり、はたまたホットメルトでとげをはやしてみたり。

はい、市販品は分単位で回転するそうですが、こちらは一桁秒。いや2秒未満?? 汎用ベアリングは耐久性よりなので、粘るグリースなのでしょう。
よいインターネッツに尋ねてみますと、何ぞこのグリースをいったんふき取って、さらさら油を塗りなおすという暴挙など。そうですか。じゃぁ煮てみますか・・・・・。温度耐久もお持ちで、ぜんぜん溶けません。

先人の知恵の拝借しましすと、無水エタノールで浸すとな、ん、そんなものありません。薬局に置いてありますでしょうけど、ハンドスピナーが買えてしまうのではないでしょうか。
なんとか、消毒用のエタノールを発見、あまり純度が高いと消毒する前に揮発してしまうので混ぜ物をすると聞いたことがあります。まぁ、試してみました。小瓶に入れてシェイク、シェイク。お、溶液が濁ってまいりました。いい感じかもしれません。調子に乗ってると、指に冷たさを感じます・・・?瓶が割れました!!そうですよね、金属をぶつけてたら割れますよね。(慌てて処理したので写真はないです。)

先ほどよりは回る気もしますが、それでも5秒くらい。あ、サラサラ油を忘れていました。てもとの油???あ、鍵穴用のシリコンオイルでためしてみましょうか。
?え?余計に回りません。床に垂れると靴下足では転びそうになるほどのサラサラ感なのに。
ダメモトで有名なCRC556を試してみます。浸透は強烈ですが、揮発や樹脂系を侵すので、仕事には絶対つかわないのですが、おもちゃですので。



おー!?、まわる。15秒は回りますよ。え?



すみませんすみません、CRC556様最高です。

それでも、分単位には程遠いですね、やはり高速回転仕様のベアリングが必要でしょうか。
それともまだグリースがふき取れていないのか。6200ZZは両面蓋付きです。まぁ破壊覚悟でとってみましょう。

ボールは6個、つまりは60度ごとに保持されています。これも両側から位置を保持するガイド金具が中に入っています。コレ結構が摩擦ですよね。はい、破壊!



おー!?、まわる。まわる・・あ?



ベアリング玉を撒きました。素晴らしい回転の志半ば、空中分解です。

なんとか、回収しとりあえず片側だけガイドを充てて試してみます。




おー!?、まわる。30秒程度でしょうか。



あーなんか、いいですね。気持ちがいい、指ではじくと回る。そして止まる。それだけなんですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作 ハンドスピナー Handmade Fidget Spinner やってみた。(がんばらないことにした。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる