アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
やってみた。(がんばらないことにした。)
ブログ紹介
とりあえず。やってみたことを書いてみたりするテスト。だけど、がんばらないことにした。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お城 じゃなくて オシロスコープ
お城 じゃなくて オシロスコープ まだ、晴海ふ頭で展示会がおこなわれていた時分です。数年分のお小遣いをためて、やっとのことで中古のオシロスコープを購入した思い出がございます。公共交通機関でハンドキャリーとか、今では狂気の沙汰ではないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 21:16
調子に乗ってRTX CMSIS RTOS2
調子に乗ってRTX CMSIS RTOS2 さて、やっぱいピンが足りないのでSOパッケージ唯一の20pinを試しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 20:38
手足が入れ替わるゲジゲジ LPC81x LPC811 LPC810
手足が入れ替わるゲジゲジ LPC81x LPC811 LPC810 いわゆるICとかLSIとか、黒いパッケージとピン数があいまって、虫、ゲジゲジ的に称されることが わたくしの周りでございました。 FPGAでは当然ですが、マイコンの端子ですと、兼用端子の切り替えは一般的ですが、 機能端子の割り当てもできるNXP( フィリップス フリースケールも今は一緒ですね。 CDはソニーとここが考えたのでしたっけ。)の ARMマイコンのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 17:40
KEIL MDK フォントが変わらない
まぁ、あまり開発環境にはこだわらないのですが、コードの文字幅は気になります。 KEIL MDK なのですが、Courier Newを選んでもWindows標準フォントから変わりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 08:45
ブレッドボード de SD carte (爆)
ブレッドボード de SD carte (爆) 面実装の065mmピッチを、たっぷりフラックスと表面張力で、一発手半田なんかして恰好いいなんて、そんな風に思っていた時代もありました。 いまでは、老眼世代、0.1インチピッチ、2.54mmが恋しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 18:22
秘密のメモ
-03 紹介? -14 blaze drive 1001 レバンティン=ヘル 1002 レバンティン 1003 グランシーザー 1004 リバイアサン 1005 マビノギオン 1006 政宗 1007 ウロボロス 1008 雷銅 1009 バルプルギス 1010 ドリル 1011 サジタリア 1012 ボルケーノ 1013 フランベルジュ 1014 ファイブハンドレッド 1015 小狐丸 1016 ダイルデンガ 1017 フラガラッハ 1018 ビーストキラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 10:12
自動車 事故
情報化社会の賜物なのでしょうか、自動車の誤動作?暴走?、の報道をよく見受けます。 個人的には大多数の方々が正しく普通に運転して便利に使用してると思っていますし、 公共交通機関は充分でない処では、各自が自家用車う運転しないと生活に支障をきたすのではないかと考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 21:52
アナログスティックでカメラ復活
アナログスティックでカメラ復活 某、水鉄砲でインクを打ち合って、陣取ゲームな奴です。 我が家のガチ勢はジャイロ派なので、Rスティックの不調には影響がないのですが、 私はスティックでカメラ派なので、目が回る現象に見舞われました。 手を離したときに、カメラが止まらないのですね、回り続けます。エイムもあったものではありません。 ソフト的なものと思いつつ、各種リセットのようなものを試してみたのですが、改善はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 21:09
なんちゃってSSDの果ての果て その3
なんちゃってSSDの果ての果て その3 こうなると、あとは工作の領域です。PCIeカードを取り付けられる様にいたします。 あーなんかエアインテークとかラジエーターを外付けしてるスパルタンな車を連想します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 21:56
モチのようなもの
モチのようなもの もう、鏡が開いてしまいましたが餅ねたです。 つき立てのお餅、美味しいですよね。毎年町内会で餅つきイベントがあった気がしたのですが、 ノロとかの胃腸炎が流行しているせいなのか、各所イベント中止のようですね。 まぁ、もとは米でしょ。潰せばいいのでしょ?とモチのようなものをつくってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 20:02
なんちゃってSSDの果ての果て その2
なんちゃってSSDの果ての果て その2 コンピューターともうしますか、マイコンともうしますか。当然ですがこの手の 技術革新はおぞましく素早く、追いかけるには相当の労力を要するものと存じるのであります。 ラズパイとか、あの性能とあの値段。まさにIoTの世の中。 その手の先駆者様たちは、未来を見据えておられるのすが、昨今の技術革新はそれを、実現化。ましてや商業ベースに載せられるコストダウンまで。良く言えば懸念の必要がないのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 23:03
生きる力
生きる力 ふと、道端を見ると見慣れない植物が、コンクリートを押しのけて生えておりました。 まぁ、人工物を貫く生命力も素晴らしいのですが、コヤツ、暖かそうなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 22:22
過去 現在 未来
なんか、異論はあると思います。これを見て、ちょっと安心というか共感できる方がいらっしゃればいいです。 そうでない場合は華麗にスルーしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 22:00
ジェラシー その2
思い立って、使っていなかったパソコンにOSを入れていたときのことです。 なんて、過去にも書いた記憶があるのですが、IT業界流れは速いもので、次々新しい端末が主流になってしまいます。 年に一度年賀状なるもの、また先方と当方の喪中などで、数年あくこともあったりいたします。 古い情報を仕入れようと放置していたPCを起動したときのことです。 旧型ですので、BIOSがBEEP音を発するのですが、画面が一行に明るくなりません。何年も前にLCDパネルとドライバー基盤で作った画面ですのでまぁ映らないのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 21:37
UBTech JIMU Robot おもちゃじゃねぇ その2
UBTech JIMU Robot おもちゃじゃねぇ その2 ロボットって云いますと、やっぱりこうヒトガタを連想しますよねぇ。 私は業界上、塗装とか、溶接のロボットが身近なのでなんといいますか、 無理してヒトに例えると片腕のロボットをよく拝見します。 といいつつやっぱり試したくなるのは二足歩行。まぁいろいろ定義はあると思うのですが、 まずは、簡単(制御的に)なフィードバックなしのオープンループで、 三軸のサーボでそれなりの動作を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 22:54
なんちゃってSSDの果ての果て
随分昔に、TC6000Eとコンパクトフラッシュ、IDEアダプタでSSDもどきを使っていましたが なんにしろ速度が出ない。XP Embeddedの起動に15分くらいかかっていた気がします。 いざ起動してしまうとそれなりに快適だったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 23:11
UBTech JIMU Robot おもちゃじゃねぇ
UBTech JIMU Robot おもちゃじゃねぇ フィジカルコンピューティングとか、ちょっと前までバーチャル方面だったIT関連は、 一周回ったのかどうだかわかりませんが、今度は現実に戻って来たみたいです。 IoTとかあらゆるモノがIPの端末になるようですが、まぁテレビやビデオあたりは、もう取り込まれている感じです。もうすぐエアコン、電子レンジがターゲットでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 21:58
熊猫(PandaWill)はやめて蟻(AliExpress)とかの足跡
たまたま買った品物が自分へのクリプレのように本日届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 22:08
熊猫(PandaWill)はやめて蟻(AliExpress)とか
熊猫(PandaWill)はやめて蟻(AliExpress)とか 繰り返しですが、アリババは日本の楽天みたいに、商店街なので店によって差が大きいと思います。 ここでは、私が出会ったお店と私見ですので、全てでは無いことをお察しくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 21:46
現実逃避 現実回帰
古代の人間は獣に対抗する術もなく、ハイエナよりももっと下層、残った骨の髄を糧にしてたなんて研究もあります。 狂牛病とかで、この辺、敬遠されていますけど脳神経系と髄とは違うものみたいですね。 たまたま今夜はあばら骨、要はリブとかいわれるやつを喰らいました。 そんな後で、ふと冒頭の話題を思い出してしまったのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 20:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

やってみた。(がんばらないことにした。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる