やってみた。(がんばらないことにした。)

アクセスカウンタ

zoom RSS DSO 150 Shell Firmware Update 失敗

<<   作成日時 : 2017/05/24 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

件のオシロですが、ソースが公開されたり、ファームウェアが更新されたりと、楽しいおもちゃでございます。
さて、LPCのFlash Magic用のUSB-Serialを使ってファーム更新をやってみた。

まぁこんなものお手の物と試してみましただ、ターゲットを認識しません。ははーん、TX-RXがクロスじゃなくてストレート、TX-TXでつないでも、?〜ん、反応はありません。
あー昇圧電源のノイズかな〜と、別系の電源でも変化なし。フォーラムで速度をおとしてみるテストの報告があったので試してみるも改善なし。むぅ・・・・。

JYE Techからのリンクでは、V2.7。公式ではV2.8。 思考停止で最新をインストールするも状況はかわりません。そうですよね。

とうとうST Mircoの公式資料へ。 おーTx,Rxに10kのプルアップしてますね。・・・・効果なし。

PCBの導通不良じゃね?とテスターをあててみると導通レンジでブザーがなりません。マジいや、え?
公式の回路図を拝見すると、Rxに470、TXに1kの抵抗が直列に入っています。フルのRS232Cはともかく、5Vトレラント対策でしょうか。

テストピンのTX1,RX1はCPU直結のようです。こちらは導通ブザーで配線はOK。手持ちのUSB-Serialは3.3V系ですので、よし、このテストピンに接続・・・・・。
画像

あっさりと動作しまうま。

いや、はまりましたな。2,3時間はハイイロのオトコたちに持っていかれた感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DSO 150 Shell Firmware Update 失敗 やってみた。(がんばらないことにした。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる