やってみた。(がんばらないことにした。)

アクセスカウンタ

zoom RSS お城 じゃなくて オシロスコープ

<<   作成日時 : 2017/04/05 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ、晴海ふ頭で展示会がおこなわれていた時分です。数年分のお小遣いをためて、やっとのことで中古のオシロスコープを購入した思い出がございます。公共交通機関でハンドキャリーとか、今では狂気の沙汰ではないかと。
画像

ご本尊のCRTや、接点、真空管の圧とか、いろいろ厳しいのですが、愛着というか、アナログストレージとか、慣れしたんだ名器でございます。
とはいえ、そろそろ世代交代とおもいきや、やっぱり計測器はいいお値段がするものでございます。素人の道楽にはなかなか手が出ない価格帯・・・・と、良いキットが出回っているのですね。
そうそう、ちょっと前に、基盤むき出しモノクロLCDで組み立てキットがあるのは認識してましたが、まぁ所詮おもちゃだろうとあまり気にもしていませんでした。
あらためて、検索してみるとなんとカラーで箱入りでless than $25とか、あー3分迷ってポチってしまいました。
JYE TEch なんていうところのDSO150。要はアナログ入力段とSTM32のADCと部品点数も少ない構成。良いんです点数は少ないのが正義です。またまた、公式で全回路図公開とか、なんということでしょう。
もし、問題があっても修理の余地があるのですよ。

まあ、製作記事は出回っているの割愛です。老眼のわたくしても小一時間で組み立てました。
画像

テストでビデオ信号を計ってみました。
当然バーストまではムリゲーですが、\3,000以下でデジタルオシロとか。いい時代ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お城 じゃなくて オシロスコープ やってみた。(がんばらないことにした。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる