やってみた。(がんばらないことにした。)

アクセスカウンタ

zoom RSS モチのようなもの

<<   作成日時 : 2017/01/11 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、鏡が開いてしまいましたが餅ねたです。
つき立てのお餅、美味しいですよね。毎年町内会で餅つきイベントがあった気がしたのですが、
ノロとかの胃腸炎が流行しているせいなのか、各所イベント中止のようですね。
まぁ、もとは米でしょ。潰せばいいのでしょ?とモチのようなものをつくってみた。

原料はまぁ、もち米でしょうか。それくらい知ってます。けど、種類は色々ですね。
取り敢えず、お徳用の2kgの切り餅と同じくらいの重量単価の餅米を選びます。まぁ売っていた中で最安から二番目を選択しました。

記憶を辿るとセイロのようなもので、蒸していたような気がします。ん?セイロ?そんなものはないですよ。まぁ、火が通れば良いでしょう?普通に炊飯器で炊いてみましょう。一応設定は赤飯で。

画像

普通に炊けました。ちょっとつまみ食い。あ、美味しい。

イヤイヤ、今回はモチのようなものです。とにかく潰します。粒状感をなくすのです。さもなくばオハギになってしまう。
画像

むぅ、まだまだツブツブですな。

とにかく、熱いうちになんとかしなければ。
画像

えぇ、杵臼なんかありませんので、綿棒です。効率悪ぅ

画像

なんとかなりましたか?なりましたよ。モチみたいじゃないですか。

まぁ、プロのなめらかさには追いつきませんが、手作りのお楽しみということで。
画像

できました。

お腹に優しいように大根おろしで
画像

なんというなめらかな舌ざわりと喉越し。

さて。このネバネバのおかたずけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モチのようなもの やってみた。(がんばらないことにした。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる